Siopi's diary

かもめ食堂にも登場したスパイシーなシナモンロール【北欧風】

最近寒くなって来て、買い物に行くのもつらくなってきました。。

寒いし雨降りだし…ということでお家で過ごす事が多くなりますが、先日久しぶりにシナモンロールを焼きました。

欧州に住んでいた頃に旅行で行ったフィンランドスウェーデンで食べた、カルダモン入りの甘くてスパイシーなシナモンロール

国によって形が違っているようですが、今回はフィンランド風に。フィンランド では生地にシナモンシュガーをロールして、台形にカットした生地を潰して〜と、あの映画『かもめ食堂』でサチエさんとミドリさんが作っていたあのかたちのシナモンロールですね。

カルダモン苦手…という方も多いかと思いますが、私はアメリカンなアイシングたっぷりのシナモンロールよりも北欧風のシナモンロールの方が素朴な感じがしてなんか好きです。

もともとパン作りやお菓子作りは好きで作っていましたが次男が生まれてからはなかなか…。作る頻度が少なくなっていましたが、寒くなるとなんだか熱いコーヒーに甘いシナモンロールが食べたくなって。

フィンランドに訪れた際に、可愛さと居心地の良さから滞在期間中毎日通ったムーミンカフェ(会社倒産により現在は無いようです…)の真似っこをしてみました。

おうちでMumin Kaffeごっこ

こちらは本家Mumin kaffeシナモンロール
(食べかけでごめんなさい)

アラビアのムーミンマグやムーミンプレートで雰囲気だけは真似出来た…かな?

肝心のシナモンロール、、見た目が違う!まず大きさ小さい、焼き色がイマイチ。味は記憶が曖昧になりつつあるけど、結構近かったんじゃかいかなーと。

また今度リベンジしたいと思います!

子どもも小さいしなかなかフィンランドに行けそうもないですが、またいつかゆっくりと行きたいなぁ。それまではお家でムーミンカフェごっこをしながら思いを馳せたいと思います(笑)

かもめ食堂【Blu-ray】 [ 小林聡美 ]

価格:6,380円
(2020/9/6 10:35時点)
感想(17件)