Siopi's diary

まだ間に合う!はじめてでも簡単な梅酒&梅シロップ作り

お出かけが思うように出来ない状況で、さらに梅雨入り…なかなか気分は上がりませんが、先日我が家では初めて梅酒と梅シロップを作ってみました。

初めてということもあって、上手に出来るかどうか不安だったので、ひとまず少しずつ作ってみました。

材料

【梅酒】梅 500g、氷砂糖 500g、赤霧島 750ml

【梅シロップ】梅 500g、氷砂糖 500g、酢 100mlぐらい

色々レシピを見ていると、梅酒はホワイトリカーやブランデーで作るのが良いのかもしれませんが、、ちょうど我が家にいただいたまま手付かずの赤霧島があったので、今回は赤霧島を使ってみました。

作り方

①竹串や爪楊枝で梅のヘタを取る。

②梅を優しく水で洗う。

③梅を乾かす。私はキッチンペーパーで水気を拭きました。

④瓶の消毒。煮沸消毒などの方がいいのかもしれませんが、洗って乾かした後に瓶の中をアルコールスプレーで拭きました。

⑤【梅酒】梅と氷砂糖を交互に入れて、最後に赤霧島を投入。

⑤【梅シロップ】梅と氷砂糖を交互に入れて、最後にお酢を入れる。

以上。工程も材料もとてもシンプルなので挑戦しやすかったです。あとは時が過ぎるのを待つだけです。

梅シロップは2、3週間〜、梅酒は3ヶ月〜くらいみたいです。

※梅シロップの梅は10日程でシワシワになるようなのでそのタイミングで取り除くのがいいそうです。また梅酒も梅シロップも毎日瓶を揺すってあげるといいそうです。

出来上がりが楽しみ!!

3歳の息子も早く梅ジュース飲みたいな〜って瓶を眺めています。

美味しく出来ます様に。

(左)梅シロップと(右)梅酒