Siopi's diary

日本限定!ムーミンバレーパークムーミンマグ【ふるさと納税返礼品】

今年初めてふるさと納税というものをやってみました。

ふるさと納税って?

「納税」という言葉がついているふるさと納税

実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。

一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ですが、ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/about/

昨年まで海外に住んでいたということもあって、気にはなっていたものの出来ずじまい…今年から念願のふるさと納税

自治体素敵な返礼品がたくさんで、色々あって本当に迷ってしまいますが、まずは埼玉県飯能市に申込みました。

私にとっては夫の出身県(市は違う)という以外には特別思い入れがあった訳ではありませんが、返礼品で私の好きなアラビアのムーミンマグ(しかもムーミン バレーパーク限定)がいただけるという事で…。

ムーミンバレーパーク限定、すなわち日本限定!!

本気のコレクターではないですが、北欧食器好きでムーミンマグも少しだけ集めたりしていたのでとても魅力的!

とは言え現在専業主婦の私はふるさと納税をやってもメリットはないので、夫にお願いしました。笑

届いた返礼品がこちらです!

バレーパーク限定マグとバレーパーク限定のミニトート

マグカップだけでなくかわいいミニトートも付いてきました!

お弁当を入れたり、コンビニ用のエコバッグにしたり、色々と使えそうです。

まだそんなに詳しくは勉強出来ていないけど、少し調べただけでもふるさと納税って本当にいい制度だなと思います。

家庭によって納税限度額に違いはあるようですが、また色々調べていいな!とか協力したい!と思える自治体に納税したい(夫が)と思います。

ちなみに我が家は夫婦揃って楽天ユーザーなので、楽天市場からふるさと納税を申し込んでいます。

楽天市場からの申し込みなら、楽天ポイントも溜まるし尚良し♪な感じです。

このムーミンマグはふるさと納税の返礼品で貰う以外にも、バレーパーク内のショップでも購入出来るみたいですが売り切れの場合もある様です。

【ふるさと納税】ムーミンバレーパーク限定ARABIAマグカップ1周年バージョン 【キャラクター・食器・マグカップ】 お届け:発注後1~2ヵ月程度

価格:15,000円
(2020/8/7 16:25時点)
感想(1件)