Siopi's diary

まるで北欧!トーベヤンソンあけぼの子どもの公園で自然と遊ぶ【子連れお出かけ】

この間、埼玉県の飯能市にあるトーベヤンソンあけぼの子どもの公園に息子たちを連れて行って来ました。

まずこの公園の最高なところ、タダ!

なんと駐車場も、公園内に入るのも無料でした。

公園自体は同じ飯能市にあるムーミンバレーパークと比べるとこじんまりとしていましたが、それでもメタセコイアがズラーッとたくさん生えていたり、小川が流れていたりと雰囲気がとても良かったのと、小さな子どもを連れて行くにはちょうど良い大きさなのかなと思いました。

そもそもトーベヤンソンって?

女性、191489 - 2001627)は、フィンランドヘルシンキに生まれたスウェーデン語系フィンランド人画家、小説家、ファンタジー作家、児童文学作家である。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%BB%E3%83%A4%E3%

あの有名なムーミンシリーズの産みの親です!!

日本でも有名な方なので名前くらいは耳にした事がある方も多いのでは。

実際にこの公園はトーベヤンソンさんとの手紙のやりとりで出来た公園なのだとか。

園内を回ってみよう!

まず、入り口からの登り道は両脇にメタセコイアがズラリと並んでいて、なんだか既に北欧ぽい感じです。

私たちが訪れた際は晴れて暖かかったですが、寒くて木々に薄っすら雪が積もってたりとかしたら更に北欧感があったんだろうなぁ、なんて思いながら公園内を散策しました。

園内はムーミンの世界観を再現しているわけではありませんが、この家なんかはムーミンシリーズでも描かれているお家ですね。

こちらはきのこの家。

中に入ってのぼることが出来ました。

中には暖炉があって薪をくべているスタップの方がいたり、ムーミンシリーズのお話の一コマを絵にしたものがいくつか飾ってあったりしました。

ムーミンママの深いお言葉。すきなときにねる、のは子供が小さいうちは難しいものですね。。。

トイレや授乳室はあるの?

子どもを連れて行くとなるとトイレや授乳室があるのかどうかも気になるところ。(トイレは大人でも気になるか。)

案内図の中に子ども劇場という建物が描いてありますが、ここにトイレがあります。

授乳室はなかったのですが、スタッフの方に聞いてみたところ、二階の広間の奥の一角にパーテーションで区切って授乳するスペースを作ってくださいました。

ただ授乳スペースとしてはとても小さいので何人も一気に…というのは難しいような。

その他、この子ども劇場ではイベントなども開催されているみたいなので、気になる方は公式のHP等で確認してから行くといいかもしれません。

2階広間にはムーミンの絵も飾ってありました。

園内にあるおしゃれなカフェ Puisto cafe

園内には1軒、カフェがあります。

そこでランチを食べたり、コーヒーを飲んだり出来ます。

ちょうどお昼ごはんの時間帯に公園にいて、子どももお腹が空いたとのことだったので、ランチしてきました。

店内は木の温もりが感じられるような温かい雰囲気で、ムーミンのトレーを使っていたり、アラビアのムーミンシリーズが飾ってあったりととても可愛いお店でした。

そして、お料理は北欧食器iittalaのティーマシリーズで提供されます♪

好きな食器で出てくるのでなんだか3割増の満足度でした!

キッズプレート。こちらもティーマで提供されました!

お味も美味しかったです!

このお店の他には飲食を出来るお店はありませんが、園内にジュースやアイスの自販機くらいはありました。

そして広いスペースがあるので、お弁当を持って来ていたり、買って持ち込んで食べている人もたくさんいました!

天気の良い日には外でお弁当も良さそうですね!

買って持ち込む際には、周りにはあまりお店がないので、来る途中に買って来る事をお勧めします。

ちなみに、このトーベヤンソンあけぼの子どもの森公園は道路を挟んで(ほどうきょうで繋がっています)、阿須運動公園とも繋がっています。

阿須運動公園には滑り台やブランコ、砂場など遊べる遊具もあるので、小さいお子さんは喜ぶと思います!

うちの3歳の息子も大はしゃぎで遊んでいました。

これから温かくなってきてお外で過ごすのに良い季節になってきますので、ご家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか。参考になれば幸いです。

トーベヤンソンあけぼの子どもの森公園city.hanno.lg.jp

【ふるさと納税】ムーミンバレーパーク限定ARABIAマグカップ1周年バージョン 【キャラクター・食器・マグカップ】 お届け:発注後1~2ヵ月程度

価格:15,000円
(2020/9/6 09:57時点)
感想(1件)