Siopi's diary

子連れ軽井沢旅行【軽井沢プリンス ウエスト】

お盆休みを利用して2泊3日で軽井沢に行って来ました。

本来ならば私の地元に帰省の予定でしたが、コロナがなかなか落ち着いていないこと、今の住まいから遠いこともあって今回は自粛をしました。

まるまる1週間どこにも行かず…だと子ども達はもちろん、大人もなかなか厳しいと思い、車でサクッと行ける軽井沢に行くことにしました。

直前に行く事を決めたのでホテルは空いていないかも…?と思いましたが、コロナの影響もあるのか直前でも予約が出来ました。

子どもたちが小さいのもあり、色々出歩くというよりはホテルやその周辺でゆっくりのんびり出来ればと思ったので、今回は軽井沢プリンスホテルエストに宿泊しました。

https://www.princehotels.co.jp/karuizawa-west/?yclid=YJAD.1598416119.ooB0Cjydcq0IksedzoPtK8yHr3QLguLiHnPTVNI54Yf.aQGKvAvBgJ6saCBnhdUsbJCZUJzSidK0o68-

チェックインの際にはホテルスタッフの方が家族全員の検温を実施しました。ここでもし熱があったらどうしよう…と思いましたが、全員大丈夫でした。

チェックイン時に子ども用のアメニティーセットもいただけました。3歳と1歳なのでスリッパは使ってなかったですが、子ども用の歯ブラシがあって良かったです。

こども用アメニティーセット

コロナ禍だからだとは思いますが、部屋には毎日大人用の使い捨てマスクが2枚用意されていていたのも嬉しかったです。

ホテルでの朝食

今回朝食付きプランで宿泊していたので、朝食はホテルにていただきました。

チョイスとしては和食レストランの『からまつ』か、『ALL DAY DINING LOUNGE/BAR Primrose』がありました。うちは夫と上の子がパン派、下の子はごはん派、私はどっちでもいい派でみんな嗜好がバラバラなので結果的に2日間とも色々食べられる『ALL DAY DINING LOUNGE/BAR Primrose』にて朝食をいただきました。

コロナ禍ということもあってか、普段のビュッフェ形式とは少々異なっていて、自分で好きな物をお皿に盛り付けて〜ではなく全てのお料理でスタッフの方が要望を聞いて皿に盛り付けてくれました。

この方法だとより清潔感もありますし、小さい子どもを連れていると子どもに料理を見せながら要望を聞いて盛り付けるのがいつも大変だったので、とても良いなと感じました。

洋食の朝ごはん(食べかけですみません)

和な朝ごはん

2回朝食をいただく機会があったので和と洋どちらもいただいてみました。どちらも美味しかったです!和食のプレートに盛られていた味噌?と山葵の粕漬け?がとても気に入りました。

子どもが遊べる『あそびの森』

軽井沢プリンスウェストのスキー場に今夏オープンしたという『あそびの森』。子ども達を連れて行ってみようと思っていたのですが、サイトを確認すると、エリアによっては4歳からとなっているところもあり、うちの子ども達よりももう少し歳が上のお子さん向けなのかな?といった印象。子どもが楽しめないのでは寂しいので、今回は利用しませんでした。

サイトによれば4つのエリアがあり、それぞれやりたいアクテビティと時間によってかかる料金が変わるようでした。

http://xraeb.co.jp/asobinomori_karuizawa/

11月まで(スキー場の営業に合わせて?)営業しているようで、大人も付き添い2人までは無料ということでした。

今後、子ども達がもうちょっと大きくなって宿泊した際にはぜひ行ってみたいなと思います。

軽井沢滞在中に子供たちが楽しんだ公園についても書いていますのでよろしければどうぞ。

私達が泊まったウェスト館は軽井沢ショッピングプラザにもとても近く、お散歩がてら歩いて行きました。お散歩と言ってもホテルがモールのすぐ横にあるのでそこまで歩く事はなく、ホテルを出て5分かからずに到着しました。

ホテルとショッピングプラザを結ぶバスも運行していて、暑かったので乗りたいなとも思いましたが、ホテルスタッフに聞いたところ、バスだと運行時間を待つ&ぐるっと回ることになるので、(ショッピングプラザのどの辺に行くかを全然決めていなかった私達には)歩きをお勧めされました。

※ショッピングプラザ内はとても広くて歩くのも大変なので、行きたいお店が遠くにある方は乗ってもよいかもしれません。私達も結局全体をぶらぶらと見て回ったので、先にバスで反対側のエリアまで行ってから戻って来ても良かったのかも…!!笑

次回来た際にはもっと高率的に回れたらなと思います。

ちなみに、軽井沢プリンスホテルはgo toキャンペーンの対象宿泊先でもあるので、キャンペーンを利用してお得に行かれてみてはいかがでしょうか。