Siopi's diary

1歳のお誕生日に!レンジで作れる簡単スマッシュケーキ

次男が1歳の誕生日を迎えたので、ささやかながら家族でお祝いしました。

スマッシュケーキを作ってあげたいなと思って、はじめは長男の時の様に食パンと水切りヨーグルトで作ろうかなと思っていましたが、ネットで赤ちゃん用のケーキを作れるキットが売っている事を知って、作ってみることに!

スマッシュケーキとは?

アメリカで始まった1歳の誕生日をお祝いするイベント。海外版「一升餅」のようなもの。

赤ちゃんに自由にスマッシュ(打ち壊す)して豪快に食べてもらうお祝いの儀といった感じでしょうか。

ピジョン 1歳からのレンジでケーキセット

今回使ったのは、ピジョンから出ているこのケーキセット。

私はスーパーのベビーフードコーナーにて見つけて買いましたが、スーパーやドラッグストア、赤ちゃん用品店などベビーフードを取り扱っている大きなお店なら購入出来るかと思います。

値段は確か500〜600円程で購入しました。

レンジで作れるってところが手軽で嬉しい♪♪

ケーキセットの内容

セットには、ケーキミックス(袋から出してしまっています^_^;)、ホイップクリームミックス、ケーキ型、絞り口、絞り袋です。

自分で用意するのは牛乳(50ml×2)だけ!

ケーキミックスを付属の型の中で牛乳50mlと混ぜて、レンジで1分半(600wの場合)。スポンジ部分はこれで完成です。

スポンジはレンジで作った後は型から外し、乾燥防止でラップに包んで冷まします。冷ましている間にデコレーションに使うクリームやフルーツの用意をしておけます。

後はホイップクリームミックスに牛乳50mlを入れて泡立てて、先ほどのスポンジをデコレーションして終了。

ホイップクリームは少量なので泡立て器でもすぐに出来ますし、ミルクフォーマーを使えばともっと早いかと。

私は泡立て器で作り始めましたが、クリームに対して泡立て器が大きめだったのでミルクフォーマーに切り替えました。ミルクフォーマーのおかげで更に楽ができました。

今回私は絞り袋と絞り口は使用せず、無造作にクリームを塗りたくってネイキッドケーキ風にしてみました。

一応スポンジも半分にして中にもいちごを挟み込み、上にもちょこんと飾りました。

型が付いているし、レンジで出来るので、お菓子作りは苦手だなぁ〜って人でも簡単に作れると思います!!

洗い物も少ないですし。

いちごを含めても1000円以内で愛情のこもったケーキがこんなに簡単に出来るなんて…感激です!!

ピジョンさんありがとう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

肝心のお味ですが、赤ちゃん用なので味がほぼ無いのかな?と思っていましたが、スポンジ部分もクリームもほんのり甘味があって美味しかったです。あっさりとした、薄味のショートケーキみたいな?

普通のショートケーキが苦手な3歳の長男も美味しい!と言って食べていました。赤ちゃんだけじゃなく、小さい子どもにも甘過ぎないのでいいなと思いました!大人が食べてもあっさりとしていて美味しいなと感じたので、もしかしたら赤ちゃんからしたら甘いのかも…?なので糖分とか脂質などが気になる方は水切りヨーグルトとかで作られる事をお勧めします。

次男はスマッシュせずにテーブルにクリームを塗りたぐり、後で私に食べさせてもらって食べました(笑)

ケーキに加え、1歳からのカレーを食べさせてみました。初めてのカレーが美味しかったのか、食い付きが良かったです!

何はともあれ、これからもたくさん食べて、元気に遊んで、健やかに大きくなってもらいたいです。

今コロナで外出自粛となっていますし、お子さんでも簡単に作れるケーキとなってますので、おうち時間のひとつとしてもオススメです!