Siopi's diary

トーマスの世界が広がる!原鉄道模型博物館に行ってきました

昨日横浜にある原鉄道模型博物館に息子たちを連れて行ってきました。

原鉄道道模型博物館って?

原信太郎さんという方の制作、所蔵した鉄道模型や写真、鉄道関係の物、そしてOゲージを走らせた壮大なジオラマなどを展示してある博物館です。

http://www.hara-mrm.com

個人のコレクションだけで博物館が成り立っているって、ただただ凄いことですよね。

鉄道模型博物館って名前だけを聞くとなんだか難しいイメージもありますが、この博物館は昔の実写版トーマスシリーズのお話の中で実際に使われていたキャラクター達が展示してあったり、プラレールのトーマスシリーズのものがたくさん置いてあり子どもが自由に遊ぶスペースがあるので子どもが楽しめるようになっている博物館なのです!

現在は3月2日までの期間限定できかんしゃトーマススペシャルギャラリーin winter のイベントが開催されています。

実際に私もトーマスが大好きな息子に喜んでもらおうと思い行くことを決めました。

館内に入ると、こどもが楽しめるようにトーマスのクイズやスタンプラリーがあります。

写真にもあるように、クイズに全問正解するとトーマス博士認定証というのがもらえます!(1日先着200名)

参考までに、私たちはお昼過ぎに入館して、ひと通り楽しんだ後でもこの認定証をゲット出来ました。

館内にあるジオラマがとても壮大で、トーマスのキャラクターもたくさんいるので我が子をはじめ来館していた子どもたちはキャラクターの名前を呼んでみたり目を輝かせて楽しんでいました!

3歳の長男は相当ジオラマが気に入ったようで、あっち見たい!もう一回見たい!と長い時間をかけてじっくり堪能していました。

8ヶ月の次男も興味津々!

ジオラマでは毎日所定の時間になると、トーマスとパーシーがジオラマを仲良く並走するのを見ることができます!

このジオラマは現在は冬バージョンとなっており、3/31までこのバージョンを楽しむことができます。季節ごとに変化するのでいつ行っても楽しめそうですね。

スタンプラリー完走!

出口の所でスタンプラリーの用紙をスタッフの方に渡すと、ステッカーとおやつを貰えました。このステッカーは原鉄道模型博物館でしか手に入らないステッカーなので行った記念にもなるしいいですね!

原鉄道道模型博物館までのアクセス

http://www.hara-mrm.com/access/index.html

公式サイトにもありますが、

電車の場合はJR「横浜駅」より徒歩5分、横浜高速鉄道みなとみらい線新高島駅」より徒歩2分と駅からのアクセスも良いです!

ちなみに我が家は車で行ったので、その詳細を書いておきます。

車でのアクセス

博物館が入っている横浜三井ビルディングの地下駐車場三井のリパーク利用すると便利でした。

300円/30分、最大1800円/1日と駐車料金は結構高いですが、鉄道模型博物館のチケットを購入の際に受付の方に駐車券を提示すると駐車料金が割引され、最大1400円/1日になりました。

↑これは休祝日の料金となってます。平日だともう少し安かったと思います。(覚えてなくてすみません)

入場料金

大人 1000円、中高生 700円、小人(4歳以上) 500円

JAFの会員証やタイムズの会員証があると入館チケットも割引を受けられるようです。

会員じゃないよ!って方も横浜駅東口の観光案内所で貰えるエリアマップに割引券が付いているみたいですよ!

どちらも10%割引となり、大人だと通常1000円のところ900円になります。電車で来られる方は一度観光案内所に立ち寄ってから来ることをお勧めします。

余談になりますが、

原鉄道模型博物館内にはレストランは入っていませんが、ビル1階に飲食店やファミリーマートが入っており、そこで食事をとることができます。

ファミリーマートの前には机と椅子が置かれていて、買ったものを食べることができるスペースが設けられていました。各々好きなものが食べられるし、安上がりだし(笑)、言うことなしです。

またこのスペースの隣にはプラレールコーナーや、大きなトーマスが設置されているのでここでも子どもたちははしゃいでいました。

ビル1階にあるトーマス 。この後ろにプラレールコーナーがありました。

こどもの為に行った博物館でしたが、大人もしっかり楽しめました!そして大きすぎないのでこどもも自分の足で歩いて見て回り、飽きずに楽しめたようです。

トーマスが好きなお子さんは喜ぶと思うので、一度お出かけされてみてはいかがでしょうか。その時の参考になれば幸いです。