Siopi's diary

【水切りかごのない生活】をやめてみた話

私は家事の中でも洗い物って結構好きな家事なのですが、引越ししたのを機に流行りの物を持たない暮らしに憧れて水切りかごをやめて水切りマットを使っていました。

でも数ヶ月暮らしてみて、やっぱり水切りかごって必要だなと。

まず、マットに伏せちゃうと伏せてある面が乾きにくい。そして洗ったものが再度シンクに落ちることが度々…あとは逆に場所を取っているという現実。なんだかそれがストレスにさえなっていまってました。

なので、新たにスリムな食器ラックをキッチンに設置しました!

楽天のクッキングクロッカというお店で買いました。

オークス レイエ ¥5500

オークス レイエ 水が流れるステンレス水切りカゴ LS1541【水切りバスケット/水切りかご/水切りラック/水が流れる/水切り/キッチン/台所/収納/leye/AUX/日本製/あす楽】

価格:5,500円
(2020/9/6 10:18時点)
感想(0件)

これ、すごくいい!なんでもっと早く使わなかったんだろう…って思える程良いです。

キッチンの狭小スペースにシンデレラフィット!!
シンクに水が落ちる受け皿もgood!!

お皿も中皿くらいの大きさのお皿なら横向きに立てていけるし、横に箸やスプーン、包丁などは左側の凹みに置けるのでバラバラにならずに済みます。

幅20cm程度のスペースにも置けちゃうスリムなラックだけど結構な量の食器を置けます。

もちろん、給水マットやティータオルでも食器かごとして全然使えると思うんです、ただ、すぐに拭いて片付ける人に限るって感じでしょうか…。洗ったものをすぐに拭かない(なんなら自然乾燥派w)我が家には合わなかったという話です。。

モノを置かないおしゃれなお家に憧れはありますが、自分に合う範囲で無理なく、ってのが大事ですね。