Siopi's diary

軽井沢の美味しいもの【パン、お土産】

軽井沢に行ったら行きたいな、食べたいな、買って帰りたいなと思っていたもの達。

ブランジェ浅野屋軽井沢本店のパン

とても雰囲気のあるパン屋さんでした。食べたいパンがたくさんでしたが、子供たちとおやつで食べる量を買うだけだったので、2つにしました。

チーズスティック¥210 買い物袋は¥3でした。

カレーパン¥220(半分以上食べた後ですみません)

チーズスティックは思ってたよりパリパリのハードめなパンでしたが、うちの1歳が必死にかじって食べていました。小さいながらに美味しいと分かったようで何よりです。

サワムラベーカリー旧軽井沢

お店の写真は撮り忘れてしまったのですが、いくつか店舗があるうちの旧軽井沢店に行ってみました。

先ほどの浅野屋本店からも歩いてすぐなので両方行ってみたい!という方はこちらの店舗がいいかなと思いました。(店の横に専用駐車場あり)

カフェもあったのでぜひお茶をして行きたかったのですが、子どもがホテルに戻りたいと言い始めたのでパンだけの購入となりました。

子どもが生まれてから知ったのですが、子どもが生まれるとなかなかゆっくりお茶するなんて機会、そう無いものですね。。(もちろん、お子さんの性格などもあるので家庭によると思います。)

ショコラ大納言 ¥320

これです!私のイニシャルがSなのもありますが、このパン一度食べてみたかったのです。

バードパンも、チョコも、小豆も、どれも好きな私にとって特しかしないパンでした。

次はランチとかで訪れてみたいなと思いました。

ミカドコーヒーモカソフト

モカソフト ¥390

有名なソフトクリーム。一度食べてみたかったので今回食べる事が出来て良かったです。軽井沢プリンスショッピングプラザに店舗があったので、立ち寄った際に食べました。

しっかりとコーヒーの味がして美味しかったです!カップにはデーツ(かな?)が乗っていました。

写真を撮り忘れてしまいましたが、ミカドコーヒーのラスクもコーヒーの味が濃くてとても美味しかったです!お土産にいいと思います。

ツルヤ軽井沢店

長野県のご当地スーパー『ツルヤ』。

ここ、主婦の私からすると一番テンションが上がったと言っても過言ではないほど、品揃えも価格帯も◎なスーパーでした。

私は国内外問わずその土地のスーパーに行くのが好きなのですが、このスーパーは海外の様な広さがあり、売り場の通路も広めの設定で買い物がしやすいなと感じました。

何よりも品揃えの良さ!長野名物のおやきも、パンも、お惣菜も、野菜も、お土産類などもビッシリと並べられていて価格もお安い!!

コロナもあるし、疲れた子供たちを連れて夜ご飯食べに行くのも気が引けて、ツルヤさんで色々買い込んでホテルの部屋でゆっくり食べたりもしました。

中でも私が気に入ったのは、ツルヤのおやきです!

おやき ひとつ¥99

おやきの種類も豊富で、覚えているだけでも野沢菜(焼き&蒸し)、ひじき、切り干し大根、丸ナス、茄子、くるみ味噌があったかと思います。

何も気にせず買ったのですが、ひとつは蒸したおやきでした。焼きのものよりもムチムチとした食感で、好みは分かれるとは思いますが、私はこちらも好きでした。

賞味期限は買った日の翌々日までは大丈夫だったので、義実家へのお土産としても何種類か買って帰りました。すぐに渡す事が可能ならお土産としてもいいなと思いました。

自分用に買って帰って冷凍しても良かったな…。

そして忘れてはいけないこちら。

ツルヤオリジナル商品のりんごバターと丸山珈琲

りんごバターと丸山珈琲です。丸山珈琲はハルニレテラスなどにも店舗がありますが、こちらはツルヤオリジナルブレンドなのでツルヤスーパーでの限定となります。

この2つはお土産に最適だと思います!

我が家もりんごバターを買って来て食べましたが、すりおろしりんごとバターで作られたジャムといった感じで甘酸っぱくてコクもあり美味しかったです。

ツルヤ限定のものはまだありました。

りんごバター味のポテトチップス ¥89

上記にもありますりんごバターの味を再現したポテトチップス。

甘いポテチってどうなんだ!?と思いましたが、食べてみるとりんごの風味がしっかりありながらもバター味が加わって甘じょっぱい感じで止まらない味でした!

お土産としては嵩張ってしまいますが、珍しい味なので話題作りとしてもいいかと思います。

他にも軽井沢グルメやお土産でたくさん気になったものはありましたが、次回訪れた時に持ち越しです。

次はゆっくりと美味しいお蕎麦やランチなど食べられたらなぁと思いました。

私が買ったものしか書いてないですが、少しでもこれから行く方の参考になれば幸いです。